Lazy Room 絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪、アニメ、歌。

<<   作成日時 : 2011/05/30 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

mixiでの知り合いが企画メンバーである、アニソンイベントに行ってきました。
場所は大阪梅田amホール

あまり行かないところなので、道がよく分からず、
駅を出ていきなり逆方向に歩いてしまい、徒歩6分の道のりを30分ほど歩くハメになってしまいました。雨の中を。風邪気味だったのに。
まあいいか。
日曜日だし、開演時間も早めなので、子供も多いかと予想しつつ会場に入ってみると、
大きな 元・少年少女たちで埋め尽くされた観客席がありました。
まあいいか。

『GREAT ANISON SINGERS』
出演は、
高取ヒデアキさん
さかもとえいぞうさん
宮内タカユキさん
司会:ショッカーO野さん
という、一風変わった豪華メンバー。
ライブ中のMCでもみなさん、「このメンバーが揃うのは初めて」 ということを、かなり強調していらっしゃいました (笑

そういえば、アニソンイベントといいつつ、このメンバーだと特撮率もかなり高いよね。
まあ、実は僕はアニメ・特撮にはあまり詳しくないので、どっちにしろ演奏される曲を楽しめばいいや、という気分だったわけですが。

で、初っ端が高取ヒデアキさん。「Z旗」というバンド編成での演奏でした。
リードギター・リズムギター・ベースギター・キーボード・ドラムスに、トランペット・サックス・トロンボーンのブラスロックな編成。
さすがに音が厚く、アニソン・特撮らしい、きらびやかなステージでした。
しかも、バンド自体が高取ヒデアキさんのプロジェクトのため、アニソン・特撮的にこなれているというか、とにかく観客を楽しませる演出満載。
コール&レスポンスなど、観客を楽しませるサービス精神は、さすがプロでした。

二番手がさかもとえいぞうさん。
アニメタル、JAM Project、ですね。(平仮名表記なので、ANTHEM はナシで)
今回のライブでは、やっぱりアニメタル的なメドレーで、ガンガンと押してきました。
息を吐かせない勢いで演奏されるアニソンの定番曲(メタルアレンジ)、楽しかった。
そういえば、JAM Project の曲はありませんでしたね。
あと、アニメタルでは、アニソンをカバーする際に、演奏にいろいろメタルの有名曲をフィーチャーされるのですが、
中盤あたりに演奏された「おじゃる丸」、イントロなんかはRainbowの 「Long Live Rock'n Roll」 だったけれど、間奏がラウドネスの「LOUDNESS」でしたよね?間違ってたらごめんなさい。
やっぱりラウドネスは和の心なんだなあ、と思ったりしました。

そしてトリ、宮内タカユキさん。
いきなり 「仮面ライダーBLACK RX」 でがっちり持っていかれました。
あと、 「流れ星 銀」 、懐かしかった。
東日本の大震災に向けたメッセージから歌われたレスキューポリス三連発は感動しました。
とにかく歌詞に感情が乗りまくり。もらい泣きしそうな勢いでした。
最初の方にも書いたのですが、僕はあまりアニメなどに詳しくはありません。
けれど、アニソン・特撮の力を信じようって気にさせる、そんな説得力のあるステージでした。

アンコールは、お三方揃っての 「仮面ライダーBLACK RX」
豪華なものを聴かせていただきました。

・今日の一曲…「仮面ライダーBLACK RX」
まあ、あんな豪華なものを聴かされたら、今日はこれしかないって気にもなるよね。

日記絵は本文と特に関係ありません。


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪、アニメ、歌。 Lazy Room 絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる